マーケティング

【連載第1回】 圧倒的機能数と手厚いサポート体制で流通総額No.1を誇る ~GMOメイクショップ~

こんにちは。ネットプロテクションズのmomoseです。

今回はショッピングカートを提供するGMOメイクショップ株式会社 マーケティングチーム三浦美保子さんにインタビューさせて頂きました。

サービスの特徴から、サービスを活かすヒント、成功するECの特徴など、お役立ち情報をお届けします。

三浦さんの経歴と普段のお仕事を教えて下さい。

GMOメイクショップに入社する前はもともと、アパレル関係の会社でメイクショップを使いECを運営していました。
初めは月商10万円くらいだったのものが、150万円くらいになり、その中でメイクショップのサポートの方から話を聞いたり、セミナーを受けたりしていました。
そうすることで、メイクショップの良さを知り、入社することを決めました。
入社直後はEC初心者の方のサポートをする仕事を行なっており、その後出産・育休を経て、現在はEC運営中のお客様のECアドバイザーという仕事をしています。

ユーザーとして利用した上で、そのままメイクショップに転職ってすごいですね。

はじめはアパレルや雑貨に興味があったのですが、運営する中でIT関連の企業にも興味が出てきました。
メイクショップは実際に使った経験があり、その良さがわかっているため、他の方にも勧めることができると思い入社しました。

実際に利用してみた経験はそんなにインパクトがあったのですね。

そうですね。
全てネット上で完結できるということも初心者の自分には衝撃的でしたし(笑)、サポートも手厚くて、掲示板でやり取りしたり、セミナーで直接聞けたりと、魅力的なサービスに感じました。

メイクショップにはどのような特徴がありますか?

簡単にECサイトを構築でき、集客やリピートを促す機能もついています。
一番の売りはサポートが充実していることですね。
初心者の方ですと、はじめは何をしていいかわからないという方が多いのですが、15日間無料体験を申し込んでいただくと専任のアドバイザーが就きますし、契約後は、運営のために最低限設定しなければいけない機能を案内するアドバイザーもおりますので、開店までスムーズに辿り着くことができるよう工夫しております。
他にはHTMLサポートというものもあり、デザインがくずれてしまった場合などに、ソースを貼り付けて頂ければ検証してお返しするといったサービスも行なっています。

どのような方が利用されているサービスですか?

初心者の方もいらっしゃいますし、既にショッピングモールなど他サイトで運営されていて、自社サイト構築のために利用される方もいらっしゃいますね。

初心者というのは個人というより企業ですか?

半々ですね。法人の企業様も個人の方もいらっしゃいます。

どのような料金体系ですか?

初期費用と月額固定費が基本となっています。
そこにクレジットカードなどのオプション利用料が乗る形ですね。
最も使われているプランはプレミアムプランと呼ぶもので、初期費用1万円+月額1万円となります。

np_1106_img01

機能数が多さが特徴と聞きますが、どれくらいあるのですか?

弊社の機能が全部で650ありまして、大きく、開店の機能、構築の機能、集客・リピートの機能があります。
リピーターの確保や販促もできるように機能が準備されています。
様々な機能があるので是非使い倒して欲しいと思っています。
どんな機能が役立つのかといった疑問は、サポートや専任アドバイザー、セミナーなどでお答えできますので是非聞いて頂きたいですね。

特徴的な機能はどのようなものですか?

好評頂いているのはステップメールという機能です。
ステップメールは、購入後に「商品どうでしたか?」といったメールを送るシステムでお客様フォローができます。
その他には誕生日メールという、誕生日の3日前にクーポンをお送りしたりする機能もあります。

どれくらいの頻度でリリースすると650といった数字になるのでしょうか。汗

平均で月5件の機能をリリースしていますね。お客様の声などから要望を集計し企画開発しています。

月5件って開発の人も大変じゃないですか?汗

そうですね。リリース前は夜中までということもあります…笑

大変ですね。笑
その650の機能は無料ですか?

プレミアムプランでは全て使い放題です。

スゴイですね。
でも、それだけあると、どこから使えばいいかわからなくなりそうなイメージなのですが、実際どうなのでしょうか?

初心者マークがついている機能があるので、開店の時点ではその機能を設定して頂くよう案内しています。
あとはデザインができないという方もいらっしゃいますが、テンプレートを170種類以上用意しておりますので、その中で選んでいただくことが可能です。

テンプレートから選んですぐに形ができるのは、初心者にとって嬉しいですね。
初心者からメイクショップを使われていて成功していくショップさんの共通点があれば教えてください。

機能的なことでいうと、売れていなくても根気よく解析して改善し続けたショップさんは成功されますね。
2~3ヶ月で投げ出してしまう方もいらっしゃいますが、実店舗と同じで余程はじめらから話題性のある商材でない限り、軌道にのるまでは半年くらいかかると思って頂いた方がいいですね。
半年から1年は粘り強く解析と改善を続けて頂きたいです。
自分が運営していた時も1日1件しか注文がない時もあったのですが、検索ワードや流入経路などを毎月解析して改善していく中で月商も伸びていきました。

最後になるのですが、初心者の方に一言お願いします。

商材に熱意を持って欲しいことと、売れなくても解析を続けて毎月改善していって欲しいですね。
あとはお一人で悩まずにサポートに何でも聞いてください。

手厚いサポートと圧倒的な機能数を誇るメイクショップ、
初心者にも使いやすそうですね。
今後の機能リリースにも期待です。15日間の無料体験も実施しているそうです。EC開店を考えている方は是非ご検討ください。お申し込みは以下、
URL:https://www.makeshop.jp/main/registform/regist.html