マーケティング

【連載第5回】 今からでも間に合う!EC担当者が参加すべきオススメイベント4選

こんにちは。ネットプロテクションズのmomoseです。

前回の記事ではショッピングカートに関する情報をお届けしましたが、
皆さんはECに関する情報をどういった手段で手に入れていますでしょうか?

一つの有効な手段として展示会やセミナーなどのイベントがあります。
サービスやプロダクトを提供する様々な企業が一同に介し、その場で説明を受け商談をすることができるイベントです。

本記事ではこれから開催されるEC担当者にオススメのイベント4選を紹介します。

Japan IT Week春 通販ソリューション展(東京)

Japan IT Week春は “その場で商談できる展示会”をコンセプトに、ブースで直接商談できることを特徴としています。
展示会には1,600社以上が出展するため、展示会に訪れた企業の課題を解決してくれるようなサービスときっと出会えるでしょう。
Japan IT Week春では、ビックデータや情報セキュリティなど12のセクションから構成されており、その中の一つとして「通販ソリューション展」が開催されています。通販ソリューション展では、ショッピングカートや物流など文字通り通販のソリューションとなり得るサービスを提供している企業が集まります。
基調講演も行われ、EC業界の第一線で活躍する担当者から最新の情報を得ることができることも特徴の一つです。
また、2016年からは注目の越境ECに関する特設コーナーも設置されるため、
海外でのEC展開を検討されている担当者の方は特に注目いただきたい展示会です。

名称:Japan IT Week春
会期:2016年5月11日(水)~13日(金)場所:東京ビッグサイト
URL:http://www.japan-it.jp/

イーコマースEXPO(東京・大阪)

東京と大阪で開催されるECに特化した展示会。
BtoCだけでなくBtoBを含めたEC全領域を対象としています。
また、会期に多くのセミナーが開催されていることも特徴です。
2月に開催されたイーコマースEXPO東京では、ジャパネットホールディングス代表の髙田 旭人氏自らが登壇し、ジャパネットの通販戦略について講演しました。他にも日本ケンタッキーフライドチキン社のWEBマーケティング戦略、クックパッド社のビッグデータ活用事例など様々な視点からセミナーが行われました。

大型の展示会が東京に集中する中で、大阪でも開催されるのは嬉しいところではないでしょうか。
同時開催として、
東京開催ではマーケティング・テクノロジーフェアと、
大阪開催ではコールセンター/CRM デモ&コンファレンスが開催されます。
ECだけではなく、それに付随するサービスも併せて見ることができ、相乗効果が期待できるでしょう。

名称:イーコマースEXPO
【大阪】
会期:2016年5月25日(水)26日(木)
場所:マイドームおおさか
URL:http://www.ecommerceexpo-osaka.com/

ネットショップ担当者フォーラム

EC担当者向けWEBメディア「ネットショップ担当者フォーラム」が主催するイベント。
Webのメディアだけでなく、リアルの場でも“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題が解決できる”をコンセプトに開催しているカンファレンス。
ブース出展がメインのほかの展示会とは異なり、セミナーがメインです。
EC担当者がおさえておくべき最新の業界動向や技術、新しいビジネスモデルのレビューなど幅広い分野での担当者から話を聞くことができます。

また、毎年東京だけでなく福岡、大阪、札幌でも開催されていることも特徴です。(2016年は未発表)
東京での開催は、EC専門のカンファレンスイベントとしては国内最大級。良質な情報が多く得ることができる機会になると思います。

名称:ネットショップ担当者フォラーム
詳細は未発表
※参考
前回URL:https://netshop.impress.co.jp/event/ec

ネット&スマートフォン・コマース

こちらもセミナー形式のイベント。
ECに関する最新事例からオムニチャネルの最新トレンドについて、セミナーを通じて見識を得ることができます。
様々な規模のサービスが集まり、数万円で利用可能なものから数千万円のものまで、実際の導入事例データを交えた幅広い情報を1日で得ることができます
前回は高島屋のオムニチャネル戦略や、日本IBMによるオムニチャネル・コマースの最新情報から、ブランディング、メール接客術まで幅広いテーマでセミナーが開催されました。

名称:ネット&スマートフォン・コマース
詳細は未発表
※参考
前回URL:http://www.f2ff.jp/ns/2015/09/

いかがでしたでしょうか。
展示会・イベントでは複数の企業が集まりその場で話すことができるため、自分で調べるよりもスピーディーに情報を集めることが可能です。
是非一度参加してみてはいかがでしょうか。