マーケティング

【連載第44回】 30代に人気の通販サイトと商品とは?全国の30代110人に調査

20代、30代はインターネット通販のメイン購買層です。特に30代は経済的余裕も生まれてくることから、頻繁に通販サイトを利用しています。ECサイトの運営者にとって、30代のユーザーを獲得することの意味は極めて大きいと言えるでしょう。

今回は、全国の30代110人に対して行った「どんなサイトを利用しているのか」「何を買っているのか」「支払い方法」に関するアンケートの結果から、30代ユーザーのインターネット通販利用状況を読み取っていきたいと思います。ECサイト運営者の方は、サイト運営の参考にしてください。

対象者:30代

開催期間:2017年6月19日〜20日

有効回答者数:110名

30代でも圧倒的!通販サイトは「Amazon」と「楽天市場」の二強

現在では、大小様々な規模感のECサイトが存在しています。30代ユーザーの間では、どのECサイトが利用されているのでしょうか。まずは、利用しているサイトのアンケート結果に注目してみましょう。

通販 人気 30代

Amazon」と「楽天市場」の2サイトは、世代関係なく多くのユーザーに利用されているECサイトです。アンケートでも予想通り、30代ユーザーの間で最も多く利用されているのは「楽天市場」、次いで利用されているのが「Amazon」という結果になりました。

男女で異なるサイトの利用率・購入商品

集計結果を性別でみていくと、女性ユーザーは楽天市場男性ユーザーはAmazonの利用が多いということが分かりました。

通販 女性 男性 人気 商品

また、30代ユーザーはAmazon家電チケットを購入することが多く、対して楽天ではファッション関連商品が多く購入されていることがわかります。上述の男女分布を鑑みると、男性ユーザーは家電・チケット、女性ユーザーはファッション関連商品の購入が多い、と言い換えてもいいでしょう。

実は、20代でのアンケート結果でも同様の傾向が見られています。詳しくは、20代に人気の通販に関するアンケート調査結果についての記事をご覧ください。

通販 人気 商品 楽天

通販 人気 商品 アマゾン

ターゲットとする顧客層がどのようなサイトを利用しているのか? 自社の商品はどこに展開すれば売れやすいのか? といった点は、ECサイトを運営するうえで非常に重要です。上記データを、ぜひ参考にしてください。

各地方の30代ユーザーはどのサイトでどんな商品を買っている?

地方によっても、ユーザーが利用しているサイトと購入している商品は異なるものです。各地の30代ユーザーはどのECサイトを利用し、どんな商品を購入しているのでしょうか。アンケート結果のデータを分析し、人気順にランキングにしてまとめてみました。

通販 地域別 人気 商品

30代の方に人気の商品ジャンルは「ファッション」。これは地域かかわらず一位となっています。また、2〜3位で人気なのは「食品」と「家電」でした。今回のアンケートに関して言うと、30代の方が購入する商品ジャンルは全国でそこまで大きな差はないと考えられるでしょう。

クレジットカードの人気は圧倒的!
オンライン決済へのニーズも

ユーザーごとに違いを見せるのが、ECサイトを利用する際の決済方法です。それぞれのユーザーは「利便性」「安心感」など、決済方法に関して重視しているポイントは違います。30代ユーザーの間では、どの決済方法が人気なのでしょうか。

通販 決済手段 人気

今回のアンケート結果からは、クレジットカードが最も多くの30代ユーザーに利用されていることがわかります。カード情報の入力だけで現金を用意することなく買い物できる点がインターネット通販と親和性が高いことが、人気の秘訣かもしれません。

ECサイト側にとっては、クレジットカード決済への対応は30代ユーザーの獲得において欠かせないと言えるでしょう。なお、次点で代金引換後払いと続きます。状況に応じて決済方法を多彩に使い分けているユーザーも多いようです。

これからの決済はクレジットカードとオンライン決済が人気に

今後使ってみたい決済方法のアンケート結果でも、圧倒的にクレジットカードの回答が多数でした。

通販 決済手段 人気

また、このアンケート結果で注目すべきは「Apple Pay」に代表されるオンライン決済を回答しているユーザーが多い点です。

クレジットカード決済のように現金を用意する必要がないのに加えて、カード情報の入力もいらないことが、ニーズが高まっている理由かもしれません。今後のニーズの高まりが予想される決済方法なので、ECサイトを運営している方は、早めに導入しておくのもいいでしょう。

いかがでしょうか? 30代ユーザーのインターネット通販利用状況が、アンケート結果から浮き彫りになったのではないでしょうか。

展開商品がどのようなユーザーを惹きつけられるのかを把握し、ターゲットユーザーに合わせた戦略を打ち立てることで売上は大きく増加します。30代ユーザーにアピールできる商品を展開しているECサイトを運営している方は、今回ご紹介したアンケート結果を参考に、サイト運営の今後を考えてみてはいかがでしょうか。