マーケティング

【連載第41回】 通販で人気の商品は地域差があった!20代の通販事情を大調査

20代の若者は、インターネット通販のメイン購買層です。ECサイト運営者が、多くの販売機会を獲得するためには、20代のユーザーたちの通販利用状況を深く理解しておく必要があるでしょう。

今回は20代の通販ユーザー110人に対して行ったインターネット通販でよく利用するサイト購入する商品のジャンル決済方法といったアンケートの結果から、20代ユーザーの通販利用状況を検証していきます。

対象者:20代

開催期間:2017年6月16日〜19日

有効回答者数:110名

20代に最も人気の通販サイトは楽天

実店鋪での買い物のように、インターネットの通販にもユーザーごとにECサイトの好みがあります。

20代のユーザーを対象に行ったアンケートでは、「Amazon」「楽天市場」といった大手ショッピングモール型ECサイトを利用しているという回答が目立ちました。

通販 人気 サイト 20代

男女別利用サイトの傾向

次に、男女別に検証を行ってみましょう。

多くの男性ユーザーはAmazonから買い物をしています。対して女性ユーザーは、楽天市場を利用することが多いようです。性別が変わると利用するサイトも違うのは、ECサイト運営者にとって注目すべき事実と言えるでしょう。

通販 人気 サイト 男性 女性

この男女の分布が物語るように、Amazon・楽天市場の2サイトでは購入されている商品も違いますAmazonでは、チケットや金券書籍を購入しているユーザーが多いのに対し、楽天ではファッション関連商品食品の購入が多い結果になりました。

両サイトとも展開している商品のラインナップはほぼ変わりません。しかし、このような棲み分けが自然と行われているのは興味深い点と言えます。

通販 楽天 人気 商品

通販 人気 アマゾン 商品

自社のECサイトを設立する以外にも、こうした大手ショッピングモール型ECサイトへ出店するスタイルも一般的になってきています。上述したアンケート結果を参考に、展開商品に応じて出品するサイトを選んでみてはいかがでしょうか。

通販で人気の商品には地域差があった!

では20代のユーザーたちは、どのような商品をインターネット通販で手に入れているのでしょうか。

「通販で購入したことのあるジャンルは?」という問いに対して最も人気と言えるのが、ファッション関係商品です。次いで回答が多かったのが、食品家電チケット・金券類家具でした。

男女では通販で購入する商品ジャンルにも差があり、男性ユーザーは家電、女性ユーザーはファッション関連商品・食品を購入している方が多いようです。女性ユーザーの傾向は先に述べた楽天市場での買い物傾向にぴったりと一致します。

続いて注目したいのが、ユーザーの地域ごとの人気商品です。地域ごとに購入されている商品をランキングにしてまとめました。

通販 人気 商品 地域別ランキング

全国的に人気があるのはやはりファッション。20代向けのアンケートということもあり、納得の結果です。

一方、2〜3位については地域によって差が見られます。もっとも票数の多かった関東地方では食品が第二位となりましたが、北海道、近畿、では違った結果に。なお、近畿の「その他」では、CD・DVD、本といったアイテムが並びました。どこに住むかによって、何を通販で購入するかは異なるようです。

この結果は、通販事業者だけでなく、リアル店舗の出店を考える上でも参考にすべき点かもしれません。

通販で人気の決済はクレジットカード、今後の利用も

続いて注目したいのが、通販における決済方法に関するアンケート結果です。20代のユーザーを通して圧倒的に人気の決済手段は、クレジットカード決済でした。年代問わず選ばれているクレジットカードは、今やインターネット通販を代表する決済方法と言っていいでしょう。

通販 人気 決済手段

少し細かい年齢ごとの分布を検証してみると、20代前半では、決済手段にばらつきがみられ、代金引換を利用しているユーザーも目立っています。20代前半では、まだクレジットカードを所持していないユーザーも目立つことが推察されます。

一方で、20代後半になると、クレジットカードが圧倒的な人気決済手段となっています。

これから利用したい決済方法

今後、通販で利用したい決済方法を尋ねる質問でも、20代前半では「Apple Pay」などのオンライン決済という回答が多いのに対し、20代後半クレジットカードが根強い人気です。

通販 人気 決済手段

なお、全体としては「後払い」と「オンライン決済」が伸びている印象です。

決済方法のチョイスは、ECサイトの販売機会の増減に大きな影響を与えます。20代前半をターゲットにした商品展開を行っているECサイトは、主流のクレジットカード決済に対応しつつ、「後払い」や「オンライン決済」への対応を行うのが賢明かもしれません。

現代の20代は、物心がついたときからインターネットが存在する世代です。インターネットの通販も、ごく当たり前のものとして受け入れています。モバイル端末にも慣れ親しんでおり、インターネット通販を利用するためのリテラシーも十分と考えられます。

ですから、20代ユーザーの通販利用状況や人気の傾向をしっかりと把握しておけば、安定した売上が期待できるでしょう。今回ご紹介したアンケート結果からわかる男女別の買い物傾向地域ごとのニーズ、そして人気の決済方法の現状と変遷を理解し、20代のユーザーに受け入れられるECサイト設計を目指してください。